2013年1月7日月曜日

S@R Hybrid Avatar Q&A (J)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※ 更新カードを見つけることができない人のために
このページをご覧ください。
http://snowrabbit-tips.blogspot.jp/2013/06/sr-hybrid-avatar-nea-update-information.html
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


Nea Headマニュアル

01. 頭と首とボディの色のマッチングについて

A1.
Neaはフルブライト機能を持っています。フルブライト機能とは、太陽の光に関係なく
顔と首を常に最大限の明るさに保つ機能で、ON/OFFの切り替えが出来ます。
この機能はデフォルトでONになっています。

フルブライト機能のON/OFFを行うには、まず最初にNeaに付属のフェイスライトを装着する必要があります。フェイスライト装着すると、HUDの右端に新しいボタンが現れます。
このボタンからフルブライトのON/OFFの切り替えをすることができます。

頭と首の色が合わない場合、おそらくその両方のフルブライトが一致していないことが原因でしょう。頭と首の両方を装着した状態でフルブライトの切り替え操作を行ってください。おそらく問題は解決するでしょう。       

Q2. 私はMaitreyaのボディとNea headの色を合わせることができません。

A2.Nea headをフルブライトOFFで使用するとき、Lara bodyが持つ色変更機能でLara bodyNea headをほぼ同じ色にすることができます。

しかし、あなたがNea headをフルブライトONで使用するとき、Lara bodyNea headを同じ色にすることはできません。なぜならlara bodyはフルブライト機能持っていないからです。私はそのために「Upper neck」と「Under neck」をNeaに同封しています。


Q3. 表情が変化する瞬間に、顔の表示がおかしく見えることがあります。どうすればいいですか?

A3.当店のメッシュアバターの表情変化システムでは、ビューワのグラフィック設定によっては

表情が変化する瞬間に透明オブジェクトが重なることにより、アバターの顔表示に問題が生じる
ことがあります。これはSLの仕様です。ただ、下記のいずれかの方法を行うことで問題は解決します。
A.フルブライト(明るさ全開)をONにする(自他ともに、どのような環境からも正常に見えます)
B.表情変化をオフにする(表情が変化しなければ、表示は常に正常に見えます)
ご自身から正常に見えていたとしても、ビューワ設定の異なる他人からは正常に見えているとは
限りません。フルブライトをオフにする際には十分気を付けてください。
     

Q4. フルブライト(明るさ全開)とは何ですか?

A4.オブジェクトをフルブライトに設定すると、テクスチャーは光の影響を受けなくなり、常に全光

状態で表示されます。

Q5. どうして光の影響を受けないフルブライト時に、フェイスライトが必要なのですか?


A5.空の設定が「真夜中」の時など周囲が暗い場合に、顔と体のつなぎ目をスムーズに見せる

ためです。周囲が暗い状況でフェイスライトを使用しない場合、頭部だけが明るく見えます。


Q6.頭のサイズを変更することができましますか?

A6.可能です。あなたはシェイプの数値” 頭の大きさ”の数値を変えることで、頭のサイズを変更することができます。頭のサイズを変更した場合、あなたは下記の項目を編集する必要があります。
1.シェイプの「目のサイズ」の数値
2. シェイプの「目のくぼみ」の数値
3. シェイプの「首の太さ」「首の長さ」の数値
4.耳のサイズと位置(耳は編集可能に設定されています)

Q7.  耳の位置や大きさは変えられますか?


A7. 可能です。耳は編集可能に設定されています。あなたは手動でこの耳のサイズを変更できます。
拡大縮小を行う際には、編集ウィンドウの”両側を引き延ばす”オプションにチェックを入れてください。このことによりあなたのは左右の耳の中央を中心に拡大・縮小されるようになり、編集が楽になります。


     
       

Q8.  どうして耳は別装着なのですか?

A8. SLの髪の毛は様々な形をしています。それらにフィットさせるために、耳は自由に位置設定が出来る
ような仕様にしました。(耳は編集可能オブジェクトに設定されています)


Q9.  シェイプの値を変更しても反映されない形状があります。
   
A9.  ボディは標準アバターを使用していますので、すべての変更が形状に反映されます。ただし、頭部に関してはオリジナルのメッシュヘッドを使用していますので、シェイプの値を変更しても
形状に反映されない項目が多々あります。
頭部の値でシェイプの数値を変更しても問題がないのは、下記の項目のみです。
 頭の大きさ (初期値30) 
 首の太さ (初期値40) 
 首の長さ (初期値33) 
●頭の長さ(初期値50)→目の奥行調整
●目のくぼみ(初期値36)→目の奥行調整 
●目の大きさ(初期値0)→目の奥行調整 
※目の奥行は様々な方法で変更することができます。
●目と目のあいだの幅(初期値44)→目と目の間の距離調整


Q10.テレポートをしたら顔の形が崩れましました。

A10.  公式ビューワにおいてテレポート直後にLOD表示がおかしくなるという問題が発生
しています。そのような場合には装着している顔に触るか、再装着すると形が元に戻ります。
キーボードのCtrl+3 (Macの場合はCommand+3) を押し編集モードに入った状態か、リグメッシュ以外の装着物を先日に選択しかたに対して状態であれそば顔に触れてることができます。※テレポートによるLOD表示の崩れは、自分を見た場合にだけ起きるSLの不具合ですので、他人からは正常に見えます。
※「環境設定」の「グラフィックスタブ」にある、メッシュ詳細のオブジェクト数をMax高にすると改善することがあります。

    


Q11.いまつ毛が綺麗に表示さんれいませありません

A11. 異方的フィルタリングがONの場合とOFFの場合では、まつ毛の見え方は大きく異なります。

OFFの場合、淡い色のまつ毛は見え辛くなりますので、濃い色のまつ毛を選択することをお勧めします。実際にご覧になって違和感のないまつ毛を選択してください。


    
     異方的フィルタリング:ON





  
     異方的フィルタリング:OFF     
    
異方的フィルタリングは「環境設定グラフィックタブの「ハードウェア」ボタンからアクセスできます。


  
   

Q12.  白目に陰影があるタイプとないタイプがありますが、どのように使い分けるのでしょうか?
 
A12. リグメッシュの髪がS@Rハイブリッドアバターの目にかかると、髪の毛の透明テクスチャーの影響で目の反射ユニットの一部が完全に透明になってしまうことがあります。このケースで陰影のない白目を使用していると、違和感のある​​見え方になります。
このような場合には、反射ユニットの透明度を高く設定し、それに陰影のある白目を組み合わせることで違和感が和らぐ場合があります。そのような際に陰影のある瞳をお使いください。



                   
目+ぼかしレフユニット90%の                    目でシェーディングを+ レフユニット50%             



Q13. スクリプト禁止イベントに参加したいので、商品に搭載されているスクリプトを削除したいのですが?

A13.はい、出来ます。ただし必ず商品のコピーを取った上で行ってください。スクリプトの削除方法は装着
オブジェクトによって異なります。ヘッドは、HUDのQ&#038メッシュ、ボタンからダイアログで削除出来ます。
目もHUDのアイボタンからダイアログで削除できますメッシュ。耳をメッシュに関しては、編集可に
なっていますので手動で削除してください。

Q14.INしたら煙になって、いつまでたっても正常に表示されませありません。


A14.お使いのビューワのキャッシュをクリアして再起動するか、  一度メッシュを使用しない標準アバターに
戻してみてください。SLにはまだメッシュの表示に関するバグが残っているようです。


Q15. HUDに目、涙、フェイスライトの調整ボタンが表示されませありません。

A15. 目、涙、フェイスライトを装着しているか確かめてください。オブジェクトが未装着の場合にはHUDの
関連ボタンは表示されません。
※装着の有無はログイン時、オブジェクト装着時に判別しているので、途中で取り外してもHUDボタンは 消えませありません。


Q16. 今後関連商品が発売された際に連絡がほしい。

A16. 雪ウサギのグループに入ると、リリース通知が届きます。



          



Q17. 今後の関連商品の開発状況が知りたい。

A17.  
http://shirousaginoel.blogspot.jp/ で公開しいます。(日本語のみ)

Q18. アップデートの通知・アップデートの商品の入手方法について教えてください。

A18. こちらのHPをご覧ください